公益社団法人日本オストミー協会 Japan Ostomy Association, Inc. (JOA)

20/40フォーカスグループ

Japan Ostomy Association 20/40 Focus Group

就学、仕事、恋愛、結婚、出産など社会に出て活躍する現役世代オストメイトが直面する課題は多くあります。しかし、同年代同士の出会いが限られるため、一人で悩んでいるオストメイトも少なくありません。20/40フォーカスグループは、そのような若い世代のオストメイト同士の交流を図るために、2009年6月に発足しました。

2008年11月に開催された第6回AOA(アジアオストミー協会)東京大会において、「アジアの若いオストメイトの連携をめざして」と題したフォーラムが開かれました。フィリピンから参加したロナルド・ローラ氏(当時:AOA20/40グループ代表 現:IOA20/40フォーカスグループ議長)は、アジアのすべての国に20/40(20~40才)グループを立ち上げたいと話されました。ロナルド氏は今から約10年前に潰瘍性大腸炎でコロストミーを造設されました。

しかし、フィリピンではストーマをオープンに語ることが難しいため、職場においても苦労をされたとのことでした。また、パネル討論“アクティブに生きるために”では、「結婚・出産・仕事」について、体験や事例の発表、意見交換が活発に行われました。

ロナルド氏の講演に触発された有志6人が、日本にも『若い年代の悩みや問題を話せる場が欲しい』と話し合いを重ね、翌年6月にグループを立ち上げ、現在に至ります。

20/40フォーカスグループは、若い年代のオストメイトの悩みや問題を一緒に考えます。

  • 学校生活、就職や職場でのこと
  • 恋愛・結婚、妊娠・出産のこと
  • 日常生活のこと
  • カミングアウト
  • パートナーとの関係

などなど

情報発信

ブログ、オストミー協会会報にて、若い世代のオストメイトに関する様々な情報を配信しています。

20/40フォーカスグループ

交流会の開催

年に一度の全国交流会や、各支部にて交流会を開催して、出会うことの少ない若い年代のオストメイト同士の親睦を深めています。

他団体との交流

小児ストーマの会や若い女性オストメイトの会ほか、ストーマを造設する様々な疾患の団体(おもにがんやIBDなど)とのコラボレーションイベントを開催したり、啓発活動を行っています。

20/40フォーカスグループメンバーになりませんか

メンバーとは、公益社団法人日本オストミー協会会員であること。

非会員の方は、お住まいの地域の支部にご入会いただくことになります。

※対象年齢者は59歳までの方。(※若い世代の会員が対象です)

申し込み方法

本部登録フォーム

20/40フォーカスグループの入会時プレゼントのストーマと生きる~若いオストメイトのためのガイドブック~は、各支部に入会登録完了後、該当支部からお送りいたします。

ストーマと生きる~若いオストメイトのためのガイドブック~

医師や皮膚・排泄ケア認定看護師による解説、就労や恋愛、結婚など若い世代のオストメイトの体験談をまとめた本です。

非会員の方や60歳以上の会員の方で購入ご希望の方は:→刊行物のご案内